たった2日前に召集をかけたのに、これだけのメンバーが集まった「鈴川小・25歳になった子ども達・大新年会、同窓会」・・今回は仲良し担任団も加えてのうれしさ、なつかしさ倍増の大宴会でした。大人になった子ども達が担任の先生と片寄会って話し込んでいる様子をみると、みんなそれぞれちゃんと向き合って話せる大人になったことをうれしく思う。年末から今回の新年会と、たくさんの教え子達に会った。それぞれの「今」を向き合う子ども達の話を聞いた。子ども達の話をつなぎ合わせると、その場面場面が鮮明に浮かび上がる。私たち担任が通りすがりに投げかけた言葉、感情で言いはなった言葉の一つ一つを子ども達はその時にしっかり受け止める。今になって子ども達に気づかされる。・・・でもあれからだいぶたっての再会に「先生、来てくれてありがとう!!」といつも言ってくれる。これからそんな子ども達に恩返しをしていかなければならないと思う。これからどんなふうに生きてくかのその時々になにかしら言葉をかけていきたい!!と思う。
この子達とこれからも付き合えると思うと、生きる力がこみあげてくる!!
コメントをお書きください
佐藤貴之 (日曜日, 20 1月 2013 21:08)
先生たちも昔のささいなことを覚えていてくれてて嬉しかったです!