5年生になった教え子「けんやクン」の案内で、寒河江は八幡神社横の沼に「ザリガニ釣り」に行ってきました。木陰にある沼、蓮の花が咲くいかにもザリガニがいそうな沼。さっそくタコ糸にスルメを結んで沼底にたらします。蓮の葉っぱの上にちょこちょことザリガニの姿が見えるので、確実にザリガニはいるのですがなかなかひっかっかてはくれません。ザリガニだって必死です。網に切り替えて沼底をさらうとちっちゃいザリガニが泥と一緒にひっかかってきました。赤ちゃんザリガニでも子ども達は大喜びです。・・・・昨日郡山に帰った子どもに会いに行きましたが、幼稚園では限定30分の外遊びとか。どんこになりながらのザリガニ釣り、たくさんは釣れなくても、「なかなか釣れないなあ」「向こうに行ってみようか!!」「長靴がズボズボと泥に沈んでいく!!!」と大騒ぎできただけでもよかったかな?「避難生活」・・でもせっかく山形にいるんだから普段の山形を楽しんでもらいたいと思ってます。
ザリガニ釣り名人のけんやクンをかこんで。
コメントをお書きください
けんや (木曜日, 20 6月 2013 23:40)
えっちゃんとザリガニ釣りに出かける事が決まってから、毎日、毎日、この日を楽しみにしていました。楽しい時間をありがとうございました。
縁結びのザリガニと、福島の子供たちとえっちゃんに感謝、感謝です。